WEB集客は、リアルの営業と同じ?4

プロフィール
経理サポート会計事務所(新宿区高田馬場)
取締役 大沢 大作
1973年群馬県生まれ
川崎市在住

DXディレクター
経理、総務部門の業務効率化を、RPA、経理クラウド、総務クラウドなどのITを導入、運用、運用後の改善を、お客様と一緒に行う仕事です
RPAを、中小企業に浸透させ、中小企業の人材不足と、業務過多を改善することを使命として、活動中。

活動実績
奉行シリーズなどの、経理・総務業務用ソフトのインストラクター資格を持ち、経理・総務業務用ソフトを500社以上の会社(1部上場会社、政府系ファンド、外資系日本法人、リート法人、住宅供給公社、医療法人など)に導入

WEB集客は、リアルの営業と同じ? 4

10月31日(木)に、志師塾の第3講がありました。
第3講は、「Facebook Youtube 紹介」についての講義でした。

第3講も、「1分間自己紹介」からスタートでした。
体調不良状態で、出席したため、ボロボロでした。

「1分間自己紹介」が終了し、本題の「Youtube」の活用方法について、
高杉さんから、説明がありました。

「Youtube」は、Googleに続く世界第2位の検索エンジンと呼ばれている。
若者ほど、「Youtube」で検索した動画から、情報を得ているという事実。
「文字と絵」より、「動画」の方が情報量が多いので、分かりやすい。

なので、「Youtube」を始めようとのことでしたが、
道具とか、なんのコンテンツをアップするかで悩んでしまいました。
やりたいけど、今はちょっとハードルが高い気がしたので、今後の宿題にしました。

「Facebook」
個人ページと、Facebookページ、写真、背景画像、プロフィールなど、
色々、説明を聞きましたが、商品とターゲットが一致すれば、
値段高いとのことでしたが、Facebook広告をしようと思いました。
これも、今後の宿題です。

「紹介」
高杉さんのもっとも得意とする口コミによるクライアントの獲得について、
口コミが発生するメカニズムについて、説明を受けました。

自分を紹介してくれる人を、見つけ、お互いに、紹介しあえる仕組みづくりを
考えるとのことで、「ビジネスモデル全体図」を作成することが、
次回までの宿題になりました。

第四講までの宿題は、なんと7個です。
1.ポジショニングの見直し
2.肩書の見直し
3.キャッチコピーの見直し
4.プロフィールの見直し
5.紹介お願いトーク作成
6.Facebookの設定
7.ビジネスモデル全体図の作成

第三講は、少しだけWEB集客だったような気がします。

最後は、「紹介」だったので、
やっぱり「WEB集客は、リアル営業と同じ?」と思いました.

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